いつものエンゼルランドで

f0038292_14332637.jpg
子育てするにはとっても良い環境(だと思う)の福井県。
5月は全国的に過ごしやすい季節でしょうが、
ここ福井も雲一つなく爽やかなお天気が続いています。
「まだ風は冷たいんだから今日は水遊びなしだよ!!」
約束しましたが、「そんなこと記憶にございません。」の
3姉妹です174.png
f0038292_14333805.jpg
カメラを用意すると一番最初に目の前に立つのがララ子です。
小学3年生。今の将来の夢はゲーノー人(芸能人)です。
f0038292_14335175.jpg
f0038292_14340008.jpg
f0038292_14340841.jpg
f0038292_14342796.jpg
f0038292_14343527.jpg
な~にかな???
f0038292_14345039.jpg
ちょっと舐めてみよ~173.png

「やめて💦(母)」
f0038292_14350471.jpg
体は大きくてもまだ小学4年生のミーちゃん。
妹たちに負けず楽しんでます105.png
f0038292_14351484.jpg
f0038292_14352461.jpg
「はっ!!」
「ボリショイサーカスに入団したいのかな?(母)」

f0038292_14354066.jpg
タフ166.pngな雰囲気出てるよ💦ミーちゃん
f0038292_14355641.jpg
ちょっと拗ねモードなララ子。
まあ3人子供がいれば一人くらい拗ねる子が出てくるよね。
協調性を学ぶ機会です。

f0038292_14360738.jpg
るいるいの一番好きな滑り台162.png
「いってきま~す110.png」と手を振る姿が愛らしい178.png
f0038292_14361526.jpg
f0038292_14362452.jpg
もたもたしてたものの、10回は滑っていました。
また来ようね124.png

[PR]
# by mikitets | 2017-05-04 14:30 | 家族

2017春祭り

f0038292_17453284.jpg
今年も春祭りがやってきました。
毎年4月になると町内の子供たち(小学生)は太鼓や踊りの練習に励みます。
ミーちゃんとララ子も毎週末夕方になると、近所のお寺さんへ太鼓と踊りの練習に通いました。
それはお目当てがあるからです。
1番のお目当ては近所の子供たちと過ごすひと時。
近所に住んでるからといって週末にみんなと遊べるわけではありません。
と言うのも、共働きの多い福井では週末にまとめて習い事へ通ったり、親と過ごす子供たちもいるからです。
男の子なんかは土日はほぼスポーツ少年団の練習や試合で終わるという子も多いです。
その為、近所の子がほぼ全員揃うのはこの練習の間くらいなのです。
2番目は練習後必ずもらえるおやつです181.png


f0038292_17454184.jpg
女の子たちはちょっぴりお化粧してます162.png
朝早く起きたルイルイは眠たそう~~105.png
f0038292_17455359.jpg
かの有名な黒龍酒造の倉庫に山車が入っています。
後ろにたくさん並んでる奉納酒。トトも頑張りました。
f0038292_17461080.jpg
子供の数少ないです。3姉妹期待されてます。
f0038292_17460023.jpg
ルイルイ少し眠たくなり不機嫌モードに。
平日のこの時間は、幼児園でお昼寝が始まる時間ですものね~110.png

今年もトトが大人の踊りに参加しました。シャツと頭にしてるバンダナは衣装です(私服みたい)。

来年はそろそろ私にバトンタッチするとのこと。
お酒飲みながら和気あいあいと踊って山車担いで回って・・・と~~っても楽しんでますけどね~111.png

とまあ、今年は残念ながら実家への帰省はできませんでしたので、こんな感じでGW過ごしましたよと、ご報告いたします104.png

[PR]
# by mikitets | 2017-05-03 11:00 | 家族

あんみつ姫

f0038292_12582749.jpg
久しぶりのブログ。何を書いたらよいやら・・・。

昨年12月、ミーちゃん、ララ子、ルイルイ3人に着物を着せて七五三参りに行きました。

この時ミーちゃんスネモード、ルイルイは眠くてご機嫌斜め119.png

なんで取りあえずララ子のケータイで撮った写真をUPします162.png162.png162.png

二人は次回のお楽しみ~102.png



[PR]
# by mikitets | 2017-04-25 13:09 | 家族

お花見&バーベキュー

すっかり春らしい季節になりましたね110.png

両家の実家と比べるとたぶんまだ少し寒い北陸です。

山の桜はまだまだ見頃ということで、私の職場の同僚家族と花見&バーベキューをしました。

f0038292_13161791.jpg
ルイルイの後ろにいるのは同僚のお嬢さん(小6)です。

ちなみに、ミーちゃんは小4、ララ子は小3、ルイルイは3歳(1月16日)になりました104.png
f0038292_13164273.jpg
子供ってすごい~~173.png 今日初めて会ったのにもう仲良し146.png179.png
f0038292_13180877.jpg
おやじたちも仲良し126.png
f0038292_13192390.jpg
今年はミーちゃん、ララ子、ルイルイが新しいことを始めました。

ミーちゃんピアノ、ララ子はチアダン(チアダンス)、ルイルイはスイミング。

おじーちゃんおばーちゃんの為にまたすぐにご報告いたします111.png

乞うご期待164.png



[PR]
# by mikitets | 2017-04-22 13:19 | 家族

良さん、ありがとう。また、お会いします!

f0038292_16084634.jpg
4月5日に天に行ってしまった良さん。ありがとう。また、お会いします!
[PR]
# by mikitets | 2017-04-07 16:06

エンゼルランド

トトが出張。4人でお出かけしました。
太平洋側と違い、秋の北陸はほとんど雨です。
しかし、今日は久し振りの晴れ。
ミーちゃんたちからは、久し振りにカラオケへ行こうという案も出ましたが、やはり今日は公園へ。
f0038292_14373811.jpg
f0038292_14375358.jpg

f0038292_14435894.jpg

f0038292_14382279.jpg
f0038292_14383164.jpg
f0038292_14383990.jpg
f0038292_1439430.jpg
f0038292_14392578.jpg

f0038292_14453184.jpg
f0038292_14454878.jpg
f0038292_14455992.jpg

f0038292_14482635.jpg
f0038292_14483581.jpg

[PR]
# by mikitets | 2015-12-06 14:34

『60万回のトライ』

f0038292_1331680.jpg
トトの勧めでミーちゃんと映画『60万回のトライ』という映画を観に行ってきました。
ララ子とルイルイは家でトトと留守番です。
f0038292_13311994.jpg
上映会が終わると監督の舞台挨拶がありました。
帰る時も出口で監督自ら見送ってくれました。
その時子供のミーちゃんが居る事に感激した監督が私たちの方に寄ってきて、ミーちゃんとの写真撮影を頼んできました。
まだまだテーマが難しく、途中私の膝の上で気持ちよさそうに眠っていたミーちゃんですが、監督に話しかけられとても嬉しそうでした。
f0038292_13315657.jpg
今はまだ分からなくても、分からないなりにいろんなことを知って欲しい、そしてまたもう少し大きくなった時に小さな時とは違う感じ方、分からなかったことが分かる驚きや喜びを感じて欲しいという思いがあり連れてきました。

映画が大好きな私。
1本の映画が、その時の自分の年齢や考え方が変わるとまた別の見方をします。
なので、子供に子供らしいものだけを見せるのではなく、ものによっては大人向けのものもどんどん見せたいと思います。

は~~~ミーちゃん大きくなったね。
f0038292_14104091.jpg

[PR]
# by mikitets | 2015-11-21 13:30

秋のバーベキュー

引越して約7ケ月。
イベントの多い地区です。
7月に勝山恐竜博物館付近で地区子供会のバーべキューをしたのですが、秋もありました。
場所は、家の前のお寺さん。夏は子供のいる家庭のみでしたが、今回は地区全体でした。
高齢化が進んでいる地域の為、まるで老人会に招待されたようでした(^◇^)
f0038292_13472698.jpg

残念ながら子供たちを食べさせるのに必死になっていたため、写真を撮るのを忘れてしまっていました。
バーベキューと言いながら、地元の川で獲れた鮎の塩焼きが出てきて驚きました。
魚好きのルイルイは大喜び。
もちろんお肉も大好きです。
ガッツリ食べ、とても1才児とは思えませんでした。
[PR]
# by mikitets | 2015-10-18 13:42

『古城祭り』

すっかり秋ですね。引越先でもお祭りを控えていますが、今日はミーちゃんたちのスイミングスクールの帰りに、今年の3月まで住んでいた懐かしい町のお祭りに立ち寄りました。
隣町に引っ越しただけなので、ミーちゃんたちは今も同じスイミングスクールへ通っています。
f0038292_1357565.jpg
前に習っていた伝統芸能吟舞の先生と一緒に撮影♪。
こちらの先生。現在、30歳前後とお若いのですが、その道では実力者の方で某コンクールで日本一になった経歴をお持ちです。
小さな子供への接し方もとても良く、二人とも懐いており楽しく習っていましたが、引越しのため退会しました。

やはり二人とも嬉しそうですね。

f0038292_13581192.jpg
f0038292_13582094.jpg

[PR]
# by mikitets | 2015-10-11 13:54

いしかわ動物園2015ナイトズー

f0038292_1601944.jpg
シルバーウィークに姉たちが来福し2日目。
「いしかわ動物園2015ナイトズー」へやって来ました。
残念ながらルイルイは、風邪気味なのでトトと家でお留守番です。
ごめんね。
f0038292_160289.jpg
着いたのは6時頃ですが、そろそろ真っ暗になりそうです。
入園口からすぐの水槽でアザラシが泳いでいるのですが、ライトアップが足りなく見えません。
残念。
f0038292_1604799.jpg
猿も夜行性でしょうか?
ギャーギャー興奮しています。
f0038292_1605815.jpg
一番のお楽しみの虎★
普段はまるでネコのようですが、野生の血が目覚めたかのようにギラギラしています。
最初、見ていた時は隅で姿を隠していたのですが、待ってましたとばかりのタイミングで登場してくれました。観衆は大興奮!!もしかして計算してた?
f0038292_161718.jpg
ライオンもガツガツと骨ごとお肉をかじっています。
f0038292_1611423.jpg
すごい歯だな~。
f0038292_1612174.jpg
こちらも夜行性でしょうか。
今までなまけものが居たの気付きませんでした。いや、見てたかもしれないけれど覚えていません。
キュウリをかじっています。
動くのが遅いので、ボケることなく撮影できて有難いです。
f0038292_1612994.jpg
中間地点の休憩場です。
昼間なら芝生のところでお弁当をひろげ食べるところです。
ララ子暴走しています。
f0038292_1614034.jpg
いつもなら1回しか乗せませんが、今日はゆいちゃんが居るので奮発して2回。特別。
もしかしたら、子供たちはこれが一番楽しかったかもしれませんね~。
f0038292_1615644.jpg
と思ったら、故障?
突然ララ子のカートが止まってしまいました。
係のオジサンに伝えると、ニコニコしながらララ子のカートの金庫を開け、お金を入れ直してくれました。
更にミーちゃんたちのカートまで、もう一回動かしてくれるという大サービス。
でも、自分の懐痛むわけではないもんね。
失礼。ありがとうございます。
f0038292_162655.jpg
夜の写真ってお肌の劣化を誤魔化せて良いですね。
f0038292_1621857.jpg
姉妹二人で撮影。
注意:示し合わせてペアにしたのではありません。
f0038292_1622941.jpg
なんかミーのこの顔。すごく私に似ています~~。
f0038292_1623996.jpg
オラウータンが上手にブランコしていました。
実家の方では動物園と言えば名古屋にある東山動物園です。
姉やゆいちゃんたちを満足させられるかとミーが心配していましたが、かなり楽しんでくれていました。
場所も大切ですが、「一緒に遊ぶ」というところが一番大切なんですよね。
明日帰っちゃうの寂しいな。
f0038292_1624958.jpg
顔出しパネルがあると必ず顔を出して撮影をせがむうちの娘たち。
ゆいちゃんは大きいこともあり恥ずかしいと断りました。
f0038292_162586.jpg
ちゃんと入れ替わるという徹底ぶり。

見終わったのは9時過ぎ。
ルイルイも待っているので大急ぎで帰りました。
が、せっかく石川まで来たのだからと、家路までの途中にある↓山代温泉で軽く温泉につかることに。
f0038292_1644468.jpg
外に足湯もあってとても気持ち良かったです。
水素の濃度が全国一だそうです。
じーじ、ばーばも是非また一緒に行きましょう(^◇^)
[PR]
# by mikitets | 2015-09-21 15:59

家族で起こっている些細なことを記録


by mikitets
プロフィールを見る
画像一覧